漫画版リミットちゃん

 

 「ミラクル少女リミットちゃん」の原作者としては漫画家・永島慎二の名前が知られていますが、永島氏は主要登場人物のスケッチを残しただけであり、実質的なキャラ原案と企画設定は、手塚治虫門下の漫画家たちが結成した企画者集団「ひろみプロダクション」(現・おもちゃ箱)が手がけました。
 解説書などではしばしば省略されますが、アニメのエンディングクレジットでは、ちゃんと原作者は、永島慎二とともにひろみプロダクションが併記されています。

 「ミラクル少女リミットちゃん」の漫画連載は、永島慎二によるものは行なわれず、ひろみプロダクションの担当スタッフだった池原成利(現・しげと)が、「小学一年生」と「小学三年生」にストーリー漫画を連載しました。
 また、アニメ企画に関係していない一般の漫画家により、「小学二年生」、「小学四年生」、「週刊少女コミック」、「テレビランド」の各誌にも、それぞれストーリー漫画が連載されています。

 


小学1年生
昭和48年12月号扉

小学一年生版  (池原成利)

小学二年生版 (奥村真理子)[白樺まり] 

小学三年生版  (池原成利)

小学四年生版 (志村みどり)

週刊少女コミックほか

ひかりのくにテレビ絵本

 

 

 

リミットちゃんの部屋トップ      ホーム