ミラクル少女リミットちゃんの部屋 Light Edition

 

 

   投票!リミットちゃんマイベスト

「ミラクル少女リミットちゃん」は、東映動画の魔女っ子シリーズの第6弾として、昭和48年10月から翌年3月にかけて放映されたテレビアニメです。
 「魔法使いサリー」や「ひみつのアッコちゃん」の流れを汲む作品ではありますが、主人公はファンタジックな魔法をつかう女の子ではなく、飛行機事故で瀕死の重症を負い、サイボーグとしてよみがえった女の子というハードな設定に変わりました。
 リミットちゃんは、ミラクルパワーをはじめとした超能力や、マジックベレー、フライングバッグなどのメカをつかって大活躍しますが、生身の人間でない自分の存在に自信がもてずにいる翳の部分があって、しばしば、「自分には人間らしい温かさが欠けているのではないか」と自問して苦しむ、シリアスなエピソードも描かれました。
 残念ながら「ミラクル少女リミットちゃん」は、神秘性に欠けるアクション中心の活躍や、重苦しいキャラクター設定が万人受けするアプローチとはいえず、わずか半年で終了する短命な番組に終わってしまいました。
 でも、私にとっては最も波長のあう、お気に入りのアニメだったのです。
 こんなアニメがあったのだということを、ひとりでも多くの方に知っていただき、ぜひとも「ミラクル少女リミットちゃん」再評価の機運を盛り上げていきたいと願う次第です。

<放映の記録>(関東地方)
  
1973.10. 1〜1974. 3.25  NET(現テレビ朝日) 毎週月曜日19:00〜19:30
  1975. 4. 3〜1975.  5. 2  NET  月〜土曜日  8:01〜 8:30    
  1975. 6. 2〜1975. 7.14  NET  月〜木曜日 18:00〜18:30
  1975. 8. 4〜1975. 8.29  TVK  月〜金曜日 11:00〜11:30 (18回で終了)
  1976. 6. 9〜1976. 7.13  NET  月〜金曜日 18:00〜18:30
  1976.11.12〜1976.12.16  TVK  月〜金曜日 18:30〜19:00
  1977. 6.30〜1977. 8.11  NET  火〜金曜日 17:20〜17:50
  1978. 7.25〜1978. 8.31  NET  月〜金曜日 10:15〜10:45
   
※ 千葉テレビ、テレビ埼玉等についての情報をお寄せください。

パイロットフィルム〜キューティーハニーを圧倒した伝説のプレゼンテーション〜

オープニング OP初期ナレーションエンディング

「リミットちゃん」の魅力

各話紹介〜全25話のあらすじと見どころを徹底ガイド!〜

ミラクルパワーの真実〜少女の怪力は有効活用されたのか〜

名作鑑賞
  第20話 スケートの女神 
  第22話 春を呼ぶ愛の歌 

セル画ギャラリー

漫画版リミットちゃん〜小学館学年誌、週刊少女コミックほか〜 

 

 


リンク集(リミットちゃんからお友だちをご紹介)


ホーム

 

 

最終更新日: 06/06/25

このページへのリンクは自由に設定していただいて結構ですが、事後にでもメールにてご一報いただけると助かります。
バナーが必要な場合は以下をお使いください。

              (←メールはこちらへ)